AdMobに有料広告を出稿して4週間が経過しました

AdMobに有料広告を出稿して4週間、約1か月経過しました。
前回報告時に課題として挙げていた下記2点の状況をお伝えします。
①広告出稿直後は表示回数が増えるかの検証
②広告の上限クリック単価の最適値探し

まずは有料広告の出稿~本日までの「ひらがなプラス」の広告表示状況のグラフから。
admob20140612

①広告出稿直後は表示回数が増えるかの検証
グラフでの頂点部分は6/1となりますが、この日の広告表示の内訳は下記の通りです。
当初から出稿していた広告:212回
5/29に追加で出稿した広告:1,807回

上記の前後の日は、当初から出稿していた広告はほとんど変化がなかったのに対して、追加で出稿した広告は半分以下でした。
他のアプリでも同様の傾向がみられたので、広告の新規追加はそれだけで表示回数のブースト効果があることを確認できました。(あくまでも、追加直後のみですが・・・)

②広告の上限クリック単価の最適値探し
前回の報告後に、上限クリック単価を「4円→5円」に上げたところ、広告表示回数は順調に増えたのですが、平均クリック単価が2円を超えるようになってきました。
そこで、6/2に再度、上限クリック単価を4円に戻したところ、平均クリック単価は1円に戻ったのですが、広告表示回数が右肩下がりの状態が続いています。
ひとまず、本日、上限クリック単価を5円に戻して、様子を見てみます。

今後は、少しずつ上限クリック単価を増やしていき、表示回数の変化を確認するとともに、キャンペーンとして指定している1日当たりの予算上限を使いきった場合の挙動を確認してみたいと思います。

あとは、テキスト広告ではなく、イメージ広告とした場合の検証も実施してみたいところです。

サブコンテンツ

このページの先頭へ