「日報」アップデート(20140911版)

アンドロイドアプリ「日報」にて、下記2点の修正を行いました。

①設定を1画面に集約
元々、送信先メールアドレス、メールの件名、開始時刻など、それぞれの設定を個別のポップアップ表示で変更する仕様でした。
今回の改修で訪問先設定画面にマージし、設定系は1画面で行えるようになりました。
若干、使い方に戸惑うかもしれませんが、メニューの戻るボタンを押下することで、設定情報が保存される仕様となっています。

また、訪問先設定は、元々追加をメニューの追加ボタンから行えるようにしていました。
そのままだと他の設定項目と混同する恐れがあるので、リスト内で追加用の項目を表示する方式としました。
今まで通り、長押しによる順番変更にも対応しています。

②広告非表示機能追加(課金機能)
前回のアップデートにて広告の表示位置を上部に固定したことで、広告の表示位置が上下するストレスからは解放されましたが、今度は広告自体が邪魔に感じてきました。
広告非表示の課金機能はもう少しユーザが増えてから追加しようと思っていたのですが、自身の欲求により実装を早めることにしました。

設定画面の下部の「広告を非表示にする」ボタンを押下すると、Google playストアのポップアップが開きます。
そこで課金処理を行うと、以後、広告は表示されなくなります。

課金周りの実装は初めてとなるので、手元にある実機を使って念入りにテストをしたつもりですが、もし、課金自体ができなかったり、課金したのに広告が表示されたままだったりした場合は、ご連絡ください。

余談となりますが、「今回のアップデートで広告を表示せずに済む!!」と意気込んで実装を進めたのですが、、、
device-2014-09-11-150530
開発者のアカウント(「出版社」って・・・も少しまともな翻訳あるだろうに)では、課金機能を使えないことが判明。非常に残念。。。
来月、社用のスマホを買い替える予定なので、そのタイミングでアプリを公開しているものとは別のGoogleアカウントを取得したいと思います。

日報

Google Playで「日報」をダウンロード

サブコンテンツ

このページの先頭へ