テザリング用SIMフリー端末を購入(ME572CL)

以前の投稿(こちら)にて、BIC SIM とDocomo端末ではテザリングを行えない旨の反省点をお伝えしていましたが、新しい案件も正式に決まり、いよいよ外出中にPCをネット繋ぎたくなる機会が増えてきそうなので、テザリング用にSIMフリー端末を購入しました。

スマホサイズの端末を2台持つぐらいならと、タブレット端末の中から下記条件で選択しました。
・SIMフリー端末であること
・OSがAndroidであること
・端末サイズが7インチ以上
・テザリングを行えること
・SIMカードは現在使用中のサイズ「microSIM」であること

結果、選択した端末は、ASUS MEMO Pad7(ME572CL-GD16LTE)です。

価格は送料・税込で、31,590円でした。
半月ほど前の最安値の時であれば29,000円前後であったようですが、現時点としてはほぼ最安値で手に入れられたはずです。

届いた端末に、早速BIC SIMのSIMカードを刺して、電源を起動してみました。
Androidの初期セットアップを行い、BIC SIM(IIJmio)に繋げようと設定を開いたところ、既にデフォルトで登録されていました。
APN

他のキャリアも主要どころは最初から設定されているようです。便利ですね!
IIJmioの設定を選択するだけで、SIMカード経由でのネット接続ができました。
テザリングも特に問題はなく行え、PC、スマホからインターネット接続できていることを確認できました。

1点残念だったのは、ASUS MEMO Pad7は音声通話SIMには対応しておらず、携帯番号(090、080、070)での通話は行えないとのこと。※LINEやIPフォン(050)なら、アプリを入れれば大丈夫っぽいです。

まぁ
・普段はSIMカードを刺さずに業務用の端末として利用して、スマホとBluetoothでデータ連携。
・テザリングが必要な時だけスマホから一時的にSIMカードを移して使用する。
と言った運用で良いかなぁと思っています。

以上です。

2015/01/10 追記
amazonの商品画像を追加しました。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

公開中のAndroidアプリ(全て無料です)

ビジネス

おじさんのメモ帳 おじさんのメモ帳
シンプルなメモ帳
日報 日報
日報作成補助ツール
議事録 議事録
議事録作成補助ツール

学習(国語・算数)

漢字かな 漢字かな
漢字の読みの学習に
ひらがなプラス ひらがなプラス
かな・カナの学習に
暗算百問 暗算百問
毎日暗算で頭の体操
あんざん25 あんざん25
両手で計算してみよう

学習(理科・社会)

記号かな 地図記号
地図記号の学習に
魚かな 魚かな
海の生物の学習に
動物かな 動物かな
陸上の生物の学習に
野菜かな 野菜かな
植物な食物の学習に
元素記号 元素記号
元素記号の学習に

その他

こづかい帳 こづかい帳
計算力と金銭感覚を育もう
お絵かきプラス お絵かきプラス
メモや絵日記等に

このページの先頭へ