【Android開発】Could not find emulator.exe!

先週末、「ひらがなプラス、魚かな、野菜かな」のアップデートを行い、その後、「漢字かな」の開発を行っていました。

夜寝る前に最後の動作確認を行おうとしたところ、きっかけは不明ですがエラーが発生。Eclipseを再起動すれば直ると思いきや、毎回表題のエラーが表示されるようになりました。

エラーキャプチャ

色々試してみたかったのですが、その日は時間も遅かった為、断念。
後日、時間が取れたので、復旧を試みました。

まず、Google先生にお伺いして最初にヒットした、ADTの更新確認を行ってみました。
・「ヘルプ>更新の確認」を選択。
結果、「更新が検出されませんでした。」と表示されました。

続いて、ADTのアンインストール&再インストールを試してみました。
・「ヘルプ>新規ソフトウェアのインストール」を選択。
・画面下部の「すでにインストールされている」のリンクを押下。
・「Android 開発ツール」を選択して、アンインストールを実施。
・「ヘルプ>新規ソフトウェアのインストール」を再度選択。
・作業対象のURLに「https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/」を指定し、「Android 開発ツール」の再インストールを実施。
結果、エラーは改善されず。。。

結局、有効な対策を見つけられなかったのでGoogle先生に聞くのはあきらめて、仮説を立てて対応することに。
まず、エラーに出力されている「sdk\tools\emulator.exe」のフォルダを確認。
すると、emulator.exeは無いものの、emulator-arm.exe、emulator-mips.exe、emulator-x86.exeが存在していました。
使用中の端末はx86系だったので、emulator-x86.exeをemulator.exeにリネームした上で、eclipseを再起動してみました。
するとエラーは発生せず、開発途中の「漢字かな」もちゃんとエミュレータで表示することができました。

自己流での対応なので、若干不安はありますが、とりあえず動いているようなので、しばらくこれで様子を見てみたいと思います。
そして、何も起きなければ、このままで行っちゃいます。

以上です。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

公開中のAndroidアプリ(全て無料です)

ビジネス

おじさんのメモ帳 おじさんのメモ帳
シンプルなメモ帳
日報 日報
日報作成補助ツール
議事録 議事録
議事録作成補助ツール

学習(国語・算数)

漢字かな 漢字かな
漢字の読みの学習に
ひらがなプラス ひらがなプラス
かな・カナの学習に
暗算百問 暗算百問
毎日暗算で頭の体操
あんざん25 あんざん25
両手で計算してみよう

学習(理科・社会)

記号かな 地図記号
地図記号の学習に
魚かな 魚かな
海の生物の学習に
動物かな 動物かな
陸上の生物の学習に
野菜かな 野菜かな
植物な食物の学習に
元素記号 元素記号
元素記号の学習に

その他

こづかい帳 こづかい帳
計算力と金銭感覚を育もう
お絵かきプラス お絵かきプラス
メモや絵日記等に

このページの先頭へ