【Android開発】Could not find emulator.exe!

先週末、「ひらがなプラス、魚かな、野菜かな」のアップデートを行い、その後、「漢字かな」の開発を行っていました。

夜寝る前に最後の動作確認を行おうとしたところ、きっかけは不明ですがエラーが発生。Eclipseを再起動すれば直ると思いきや、毎回表題のエラーが表示されるようになりました。

エラーキャプチャ

色々試してみたかったのですが、その日は時間も遅かった為、断念。
後日、時間が取れたので、復旧を試みました。

まず、Google先生にお伺いして最初にヒットした、ADTの更新確認を行ってみました。
・「ヘルプ>更新の確認」を選択。
結果、「更新が検出されませんでした。」と表示されました。

続いて、ADTのアンインストール&再インストールを試してみました。
・「ヘルプ>新規ソフトウェアのインストール」を選択。
・画面下部の「すでにインストールされている」のリンクを押下。
・「Android 開発ツール」を選択して、アンインストールを実施。
・「ヘルプ>新規ソフトウェアのインストール」を再度選択。
・作業対象のURLに「https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/」を指定し、「Android 開発ツール」の再インストールを実施。
結果、エラーは改善されず。。。

結局、有効な対策を見つけられなかったのでGoogle先生に聞くのはあきらめて、仮説を立てて対応することに。
まず、エラーに出力されている「sdk\tools\emulator.exe」のフォルダを確認。
すると、emulator.exeは無いものの、emulator-arm.exe、emulator-mips.exe、emulator-x86.exeが存在していました。
使用中の端末はx86系だったので、emulator-x86.exeをemulator.exeにリネームした上で、eclipseを再起動してみました。
するとエラーは発生せず、開発途中の「漢字かな」もちゃんとエミュレータで表示することができました。

自己流での対応なので、若干不安はありますが、とりあえず動いているようなので、しばらくこれで様子を見てみたいと思います。
そして、何も起きなければ、このままで行っちゃいます。

以上です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ