「Panasonic Let’s note CF-RZ4CDDJR」を購入

先日の投稿でも少し触れましたが、2/24(火)の晩にノートPCに誤って飲み物をこぼしてしまい、使用不能にしてしまいました。
まだ、購入して1年しかたっていなかったのですが・・・
PCがないと仕事に支障が出まくるので、クヨクヨしていても仕方がないと新しいPCを調達することに。

下記2点を条件として検索したところ、少ない選択肢の中でLet’s noteのRZ4が目にとまりました。
・ディスクがSSDで128GB以上であること
・前回の機種(12インチ弱)より小さい端末が良い

今までLet’s noteは個人で2台、会社でも数台利用してきたことがあり愛着があります。
ここしばらくはLenovo等のコストパフォーマンスの良い端末に浮気していましたが、今回は久しぶりにLet’s noteに戻ることにしました。

最終的に「CF-RZ4CDDJR」と「CF-RZ4CDLBR」のどちらにするかで悩みました。
両方とも2014年10月発表(最新版よりお安め)のRZ4シリーズの端末で、後者の方がスペックが良くMicrosoft Officeもバンドルされています。

結局、スペックの低い「CF-RZ4CDDJR」の方が流通量が多く条件が良かったので、そちらを選びました。

数日使ってみた感想は下記の通りです。

  • 10.1インチと小さいが、キーボードでの入力に不便はない。
  • Microsoft Officeはバンドルされていないが、Office 365に加入するため問題なし。
  • メール、Excel、PowerPoint、ブラウザ等の通常業務での利用であれば支障なし。
  • Android開発環境(Eclipse+Android SDK)を動かすには若干スペック不足。

結論としては、概ね満足です。
Android開発をバリバリ行うなら「CF-RZ4CDLBR」にしておくべきでしたが、しばらくはそのような状態にはならないので、この端末で問題ないかと考えています。

まだ数日しか使っていないため、他にも気づいた点等あれば後日追加でレポートさせていただきます。

以上、ご参考まで

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

公開中のAndroidアプリ(全て無料です)

ビジネス

おじさんのメモ帳 おじさんのメモ帳
シンプルなメモ帳
日報 日報
日報作成補助ツール
議事録 議事録
議事録作成補助ツール

学習(国語・算数)

漢字かな 漢字かな
漢字の読みの学習に
ひらがなプラス ひらがなプラス
かな・カナの学習に
暗算百問 暗算百問
毎日暗算で頭の体操
あんざん25 あんざん25
両手で計算してみよう

学習(理科・社会)

記号かな 地図記号
地図記号の学習に
魚かな 魚かな
海の生物の学習に
動物かな 動物かな
陸上の生物の学習に
野菜かな 野菜かな
植物な食物の学習に
元素記号 元素記号
元素記号の学習に

その他

こづかい帳 こづかい帳
計算力と金銭感覚を育もう
お絵かきプラス お絵かきプラス
メモや絵日記等に

このページの先頭へ