TOSHIBAのワイヤレスSDメモリ「FlashAir W-03 32GB」を購入

ワイヤレスSDメモリには以前から興味があったので、今更ながら試してみました。

購入したのはTOSHIBA製の「FlashAir W-03 32GB」です。

明確な利用用途を決めていなかったので、思いついた3案ほど試してみました。

1. デジカメで使う
ワイヤレスSDメモリの主流の使い方だと思います。
ただ、デジカメの電源が入っていなければならないことと、他の端末からは接続できたりできなかったりと動作が安定しませんでした。

2.プリンタ複合機で使う
プリンタ複合機でPDF化した書類を無線で取得できればと試してみました。
この場合、プリンタは業務中は常に電源が入っているので、電源問題は解決です。
ただ、いろいろ試してみたのですがPCやAndroid端末から接続することができませんでした。

3. ノートPCで使う
外出時などにPC→スマホにデータ転送をする際に使えるのではと考えました。
(Bluetoothで良かったりしますが・・・その辺には目をつぶって)
こちらもプリンタ複合機と同様に他の端末から接続することができませんでした。

結果、普通のSDメモリとして常時PCに刺して使うことにしました・・・
勝手に外部に通信されてしまうと困るので、SDメモリ内の隠しフォルダ内の設定情報も含めて、全データを削除しています。
ただし、いつでも初期化できるように設定用のツール「FlashAirTool」はPCからアンインストールせずにとっておくことにしました。
もしかしたら、いざという時に役に立つ時が来るかもしれませんしね。

いろいろ試してみてワイヤレスSDメモリとは、
・革命的に便利になるわけでは無く、代替案がある場合が多い。
・むしろ情報漏えいのリスクが増える方が心配。
という結論に達した次第です。

以上、ご参考になれば

サブコンテンツ

このページの先頭へ