【GREEN FARM】水耕栽培の実験レポート(12)

GREEN FARM+市販の種の実験レポート12週目です。

まずは前回との比較です。

<前回>
全体

<今回>
全体

っと、今回は大幅に配置換え等を行ったので、あまり比較にならないですね。
バジルの表面に小さな虫が数匹付いていたので、全体を水洗いすると共に全体の配置換えを行っています。

レタスは今の季節では露地栽培の生産性にかなわないので、すべて収穫して美味しくいただきました。
サラダ菜が中央にまだ残っていますが、こちらももう少し大きくなったら収穫するつもりです。

また、とうとうレモングラスも収穫しました。
こちらは後日改めて別の記事で報告したいと思います。

続いて個別の写真を・・・というのは今回からは止めて、ある程度まとめて報告します。
まずは右半分です。
右半分

こちらは、中央にミニトマトの脇芽を置いて、周りにミックスバジルを配置しています。通常のバジル(スィートバジル)以外の実食が楽しみです。

続いて左半分です。
左半分

こちらは雑多なゾーンです。
一番奥にレモングラスが鎮座しており、その手前に間引き菜のスイートバジル(もう右側の一番奥に配置)、さらにその手前がイタリアンパセリです。

また、画像中央下部にあるのがレモンバームです。
配置換え後から、レモンバームの成長の速度が上がったような気も。
配置換えで光合成しやすくなったのかもしれません。

しばらくはこのフォーメーションで様子を見たいと思います。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

公開中のAndroidアプリ(全て無料です)

ビジネス

おじさんのメモ帳 おじさんのメモ帳
シンプルなメモ帳
日報 日報
日報作成補助ツール
議事録 議事録
議事録作成補助ツール

学習(国語・算数)

漢字かな 漢字かな
漢字の読みの学習に
ひらがなプラス ひらがなプラス
かな・カナの学習に
暗算百問 暗算百問
毎日暗算で頭の体操
あんざん25 あんざん25
両手で計算してみよう

学習(理科・社会)

記号かな 地図記号
地図記号の学習に
魚かな 魚かな
海の生物の学習に
動物かな 動物かな
陸上の生物の学習に
野菜かな 野菜かな
植物な食物の学習に
元素記号 元素記号
元素記号の学習に

その他

こづかい帳 こづかい帳
計算力と金銭感覚を育もう
お絵かきプラス お絵かきプラス
メモや絵日記等に

このページの先頭へ