サテライトサイト(静的サイト)に記事を追加する手順【備忘録】

昨日、久しぶりにExcel関連の記事をサテライトサイト「Excel備忘録」側に追加しました。

その際の手順がちょいと特殊なので、自分用の備忘録として残しておきます。

  1. サテライトサイト用のInstantWPを立ち上げて記事を追加。
  2. InstantWPに追加した静的ファイル化のプラグイン「Simply Static」で静的ファイルを生成。InstantWPの管理画面の左メニューから「Simply Static > Generate Static Files」を選択。
  3. ZIPファイルが出来上がるので、ローカルPCにダウンロード。
  4. AWSのマネジメントコンソールを開いて、S3を選択。
  5. S3内で対象のサテライトサイト用のバケットを選択。
  6. 「3」でダウンロードしたファイルをアップロード。(久々の更新で心配な時は事前にバケット内のデータをダウンロードしてバックアップを取得)
  7. こちらのサイトを使ってsitemap.xmlを再生成し、S3の対象バケット直下に配置。 ←昨日はこれを忘れてました・・・
  8. その後、GoogleのSearch Consoleでsitemap.xmlを食べさせ直すと尚良し。

今後、時間を見つけてサテライトサイトを増やそうと思っているので、その時にまた使えるかな?

サブコンテンツ

このページの先頭へ