「ひらがなプラス」のアップデート(20140602版)

アンドロイドアプリ「ひらがな++」改め「ひらがなプラス」の中規模リニューアルです。
下記、5点の変更を行いました。

①アプリ名を「ひらがな++」→「ひらがなプラス」に変更
アプリ名が分かり難いので、変更することにしました。
できれば元の「ひらがな+」に戻したかったのですが、Google Playで「ひらがな+」で検索してもアプリが全くヒットしてくれません。
再リリース前と比べると順位はかなり下がっているものの「ひらがな、ひらがな++」ではヒットするので、公開停止によるペナルティか何かでしょうか・・・
そこで「+」をカタカナ読みして、「ひらがなプラス」とすることにしました。
アプリ名が長いと端末上で名称が途中省略となるので今までは全角6文字以内を条件としてたのですが、今回は特別に全角7文字を許容することにしました。

②アイコン変更
空色(SKYSカラー)をベースにしたアイコンを廃止し、新しいアイコンを用意しました。
また、合わせて、アプリ内の「ひらがな、カタカナ、アルファベット、漢字」等のシンボル画像も変更しています。

③カタカナモード以降をいつでも遊べるように変更
今までは前のモードの達成度が100%にならないと次のモードを遊べないように制御を入れていました。
より手軽に遊んでもらえるよう最初から全モードを選択できるようにしました。

④達成度表示から達成数表示に変更
利用者よりイラスト追加時の挙動が分かり難いと指摘をいただいたので、その改善です。
今までパーセント表示としていましたが、パーセントを算出するための元情報である「達成数/全イラスト数」を表示するように変更しました。

⑤下記の4種類の画像を追加
追加対象のイラストの「ひらがな/カタカナ/ローマ字/漢字」は下記の通りです。

  1. めろん/メロン/Meron/甜瓜
  2. きうい/キウイ/Kiui/鬼木天蓼
  3. すいか/スイカ/Suika/西瓜
  4. かき/カキ/Kaki/柿

今回のイラスト追加で、合計88種類になりました。
全100種類を目指してイラスト追加を進めていますので、お楽しみに!
ひらがなプラス

Google Playより「ひらがなプラス」をダウンロード

サブコンテンツ

このページの先頭へ