「ひらがな+」が停止中

毎朝の日課であるアンドロイドアプリのダウンロード数を確認するために、Google Playの管理画面を開いてみると見慣れない文字が・・・

20140325

「ひらがな+」のステータスが「停止中」となっていました。
(他のアプリは通常通り「公開中」)
インストール済みのアプリを利用する分には問題はありませんが、Google Playからのダウンロード&インストールができなくなっています。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

Google Playストアのアプリの説明がGoogleのコンテンツポリシーのスパム条項へ違反していたことが原因のようです。
自身では違反しているつもりはなく、また、明確な理由は教えてもらえないのですが、検索用に入れた下記キーワードが抵触してしまったのではないかと考えています。
<キーワード>
ひらがな,かたかな,カタカナ,かんじ,漢字,アルファベット,べんきょう,勉強,がくしゅう,学習,のうとれ,脳トレ,頭の体操,スカイズ,SKYS

3月13日時点で事前通知メールがGmail宛に届いていたのですが、通常利用するアドレスではなく確認できておらず、非対応のままだったため、停止されてしまいました。

先ほどGoogle社宛に、問題と思われる個所を修正するので停止の解除をしてもらえないか申請を行いました。
結果は後日お知らせしますが、申請が受理されない場合、もしくは時間がかかりそうな場合は、アプリを別名で再登録する予定でいます。

今後は、Google Developerに登録しているGmailのチェックも毎朝の日課に加えたいと思います。

サブコンテンツ

このページの先頭へ