【GREEN FARM】水耕栽培の実験レポート(12)

GREEN FARM+市販の種の実験レポート12週目です。

まずは前回との比較です。

<前回>
全体

<今回>
全体

っと、今回は大幅に配置換え等を行ったので、あまり比較にならないですね。
バジルの表面に小さな虫が数匹付いていたので、全体を水洗いすると共に全体の配置換えを行っています。

レタスは今の季節では露地栽培の生産性にかなわないので、すべて収穫して美味しくいただきました。
サラダ菜が中央にまだ残っていますが、こちらももう少し大きくなったら収穫するつもりです。

また、とうとうレモングラスも収穫しました。
こちらは後日改めて別の記事で報告したいと思います。

続いて個別の写真を・・・というのは今回からは止めて、ある程度まとめて報告します。
まずは右半分です。
右半分

こちらは、中央にミニトマトの脇芽を置いて、周りにミックスバジルを配置しています。通常のバジル(スィートバジル)以外の実食が楽しみです。

続いて左半分です。
左半分

こちらは雑多なゾーンです。
一番奥にレモングラスが鎮座しており、その手前に間引き菜のスイートバジル(もう右側の一番奥に配置)、さらにその手前がイタリアンパセリです。

また、画像中央下部にあるのがレモンバームです。
配置換え後から、レモンバームの成長の速度が上がったような気も。
配置換えで光合成しやすくなったのかもしれません。

しばらくはこのフォーメーションで様子を見たいと思います。

サブコンテンツ

このページの先頭へ