注文請書のpdf化

以前に注文書を受け取り、注文請書を作成した『はじめての「注文請書」の作成』を書きました。
注文書を書面で受けとり、こちらからは収入印紙を貼った注文請書を郵送していました。

その後、先方からメールで受け立った注文書に対して、こちらもpdf化した注文請書をメールで送信すれば、収入印紙を貼らないで済む事になりました。

印紙税は「文書」にかかる税金で、一般的にFaxやEメールなどの電子データで送信された「電子的契約書」に対しては課税されないそうです。
国税局のホームページに「実際に文書が交付されませんから、課税物件は存在しないこととなり、印紙税の課税原因は発生しません。」という記載がありました。

郵送する手間も省略されて助かりますが、重要な契約書なので、PCに保存しておかなければいけません。

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