【Chrome】投稿用のキャプチャ画像取得の為の環境を整備

Windows環境でキャプチャを取得する際には、「WinShot」や「キャプラ」を愛用しています。
今までもブログ投稿用のキャプチャ画像をWindows上で取得する場合はWinShotを使用していました。

ただ、ブラウザのキャプチャを取る場合に、

  • キャプチャのサイズが毎回異なる
  • 縦スクロールが必要なWebページのキャプチャが不便

と言う不満がありました。

キャプラであれば2つ目の問題は解決できるはずなのですが、Windows7環境だと上手く動作してくれませんでした。

そこで、Chromeの拡張機能で解決できないか調べてみたところ、2つのアプリを組み合わせることで上記の不満を解消できそうです。

まず1つ目は、「Window Resizer」です。
こちらの拡張機能を導入するとブラウザの右上にアイコンが追加されて、アイコンを押下すると、
WindowResizerこんな感じに、ブラウザを決められたサイズにリサイズすることが出来るようになります。
これで1つ目の不満「キャプチャのサイズが毎回異なる」は解消できました。

続いて2つ目は、「FireShot」です。
こちらの拡張機能も導入するとブラウザの右上にアイコンが追加されます。
アイコンを押下すると、
FireShotこんな感じに、ページ全体をキャプチャ、目に見える部分のみのキャプチャ、自分で選択してキャプチャの中から選択することができ、「ページ全体をキャプチャ」を選択すれば縦スクロールが必要なWebページのキャプチャも一発で行うことができます。
これで2つ目の不満も解消です。

もっと探せば1つの拡張機能で両方の要望を満たすものもあるかもしれませんが、ひとまずこの組み合わせでしばらく運用してみたいと思います。

サブコンテンツ

このページの先頭へ