「日報」アップデート(20150904版)

アンドロイドアプリ「日報」の約1年ぶりのアップデートです。
下記5点の大幅改修を加えました。

①デザインを一新

先日リリースした「こづかい帳」のデザインを踏襲しています。
また、あわせてアイコンも少し変更しました。

②日報一覧画面を追加

保存済みの日報を一覧で確認できる画面を追加して、アプリ起動時に開く画面を日報画面ではなく日報一覧画面としました。

③日報の保存機能を追加

そもそも前バージョンまでは、日報を保存する機能自体が存在していませんでしたが、今回どうしても実装したい機能があり、そちらを実現するために不可欠だった為、対応しました。

もともと、訪問先などを保持する機能はありましたが、これらのマスタ情報はファイルに保存しています。
日報の保存はファイルだと不便だったので、DBを利用しています。
マスタ情報は過去版から利用いただいている方の互換性も考えてファイル保存のままとしています。
弊社のアプリで唯一ハイブリットな状態となっていますが、実害はない(はず)です。。。

④日報のコピー機能を追加(日付以外を複写)

前項であげた実現したい機能がこちらです。
実際に日報アプリを使用していて、「稼動が同じ時間、訪問先も同じ、内容も変更不要」となることが多々あり、その際に毎回1から入力するのが面倒だと何度思ったことか・・・
そこで過去の日報から日付以外の情報を丸ごとコピーする機能を追加しました。

⑤広告を日報一覧画面の下部へ移動

これも前から改善したかった対応です。
日報入力画面に広告を出すのは使い勝手を悪化させるので・・・
今回、一覧画面が追加となったので、あまり使い勝手に影響を与えない一覧画面の下部へ広告を移動させることができました。

最後に

過去バージョンで設定したマスタ情報が正しく受け継がれることも含めて確認は行っていますが、大幅リニューアルとなりますので、不明点や不具合等ありましたら、ご連絡いただければ幸いです。

日報アイコン
Google Playより「日報」をダウンロード

サブコンテンツ

このページの先頭へ